1. 国際経済法学専攻トップ
  2. 国際協力に関心のある就活生向けオンラインセミナーおよびオンライン個別相談会のご案内

国際協力に関心のある就活生向けオンラインセミナーおよびオンライン個別相談会のご案内

国際協力の分野の就職を考えている就活生のみなさま


国際社会科学研究院の小林(JICAからの派遣教員)と申します。あらゆる予定が中止や延期に追い込まれているなか、とりわけ就職活動真っ最中の学生のみなさんは、本来取得できるはずの情報に触れることができずに、不安が大きいことと思います。私の専門分野である国際協力の方向への就職を考えている方に対しては、少しでも情報提供できることがあろうかと思い、大学が閉鎖されている5月6日までの間にいくつかの支援策を考えております。

1.就活生向けオンライン会社説明会 : JICA(国際協力機構)について

所属していた機関であるJICA(国際協力機構)での仕事内容や働き方など、会社説明会で説明されるような内容を話します。ただし採用とは一切関係ない個人としての情報提供です。
対象者: 本学学生(学部、大学院含む)
実施日: 4月15日の12時〜13時 (実施済み・ニーズがあれば追加実施もします)
方法: Zoomにて
参加手続: まず、以下のアドレスから予約をしてください。予約者には、ズームのミーティングID等が自動返送で届きます。
https://select-type.com/rsv/?id=-lqhrilPXYs&c_id=92288

2.就活生向けオンライン個別相談

対象者: 本学学生(学部、大学院含む)
実施日: とりあえず、4月15,18,20の3日間について、予約可能な時間帯を2時間づつほど設定し、オンライン相談窓口を設けました。1人につき30分という設定でお願いします。とりあえず12スロットだけを設けましたが、もしもニーズがありそうであれば、今後も続けます。
方法: Zoomにて
参加手続: 以下のサイトから予約をしてください。予約申請者には個別にメールにて、ズームのミーティングID等をお報せいたします。ですので、申込時フォームのメアドを間違えないよう気をつけてください。
https://select-type.com/rsv/?id=-lqhrilPXYs&c_id=92200新しいウィンドウが開きます

3.キャリアパスについてのセミナー

新卒向けとは別途、三年生以下のみなさん向けに、国際協力の世界で働くというキャリアパスについてのセミナーも予定してます。こちらは就活生向けが落ち着いたところで実施します。

現在は、世界中が困難な状況のため、他国への国際協力どころの余裕はないという実情がありますが、先進国でこの危機が一段落した後で、保健医療体制が脆弱な途上国においては引き続き危機が継続・悪化し、これまで以上の国際協力が求められるフェーズがやってくることが見こまれます。こうした分野に関心のある方は、引き続きモメンタムを維持し続けていただければと思います。

本件に関する問い合わせ先

国際社会科学研究院
小林誉明
t-kobayashiynu.ac.jp

ページの先頭へ