1. 国際経済法学専攻トップ
  2. ニュース&インフォメーション

横浜国大のMs. JDと語る ~女性弁護士との交流会~

 

法科大学院制度がスタートして 10 年を超え、弁護士、裁判官、 検察官といった法曹として女性が活躍することが自然な姿にな ってきています。しかし、実際に法科大学院(ロースクール) に入学して弁護士や検察官を目指そうと考えるとき、長いロー スクール生活への不安、法曹になって実際にどのような仕事が できるのかということに対する不安、勉学とプライベートとの両立に対する不安など、様々な不安をかかえる人も多いのではないでしょうか。

そこで、横浜国大法科大学院では、本学を修了した女性弁護士を招いて、在学中のロースクール生の疑問や質問に対して先輩として話をしてもうらうとともに、法曹の仕事に興味のある大学生や高校生の皆さんにも情報を提供することを目的とした交流会を開催します。

Ms. JD(Juris Doctor: 法務博士)とはロースクールを修了した女性を指します。また、アメリカには、ロースクールの女子学生たちが中心となって全米でのネットワークを創り活動している女性ロースクール生と女性法曹のための”Ms.JD”という非営利・非政治団体があります。そのモットーは、 ”Standing together, rising together " です。横浜国大法科大学院は、女性に限らず法曹を目指すすべての皆さんにこのメッセージを届けたいと考えています。
ロースクールで勉強しているみなさん、弁護士として活躍している女性の先輩の話を聞き、楽しく交流することで、日ごろのモヤモヤを解決しませんか。これから法曹を目指そうと思っている高校生や大学生のみなさん、将来を考えるヒントを得に来てみませんか。

 

■学部・学年不問

■大学生、高校生、一般の方のご来場を歓迎します

■終了後は個別の相談・質問にも応じます。

開催日時、場所

日時:平成27年8月8日(土)16:30~17:30
場所:法学研究棟2階 202会議室 (キャンパスマップ N4-5)

※質問の時間を設けています。質問が多数となった場合には時間を延長することがあります。

 

スピーカー

川島通世 弁護士 (横浜弁護士会所属)

2006年3月  横浜国立大学ロースクール修了(第1期生)
2007年9月  司法試験合格
2008年12月 司法修習終了(新61期)     
2009年1月  尾立法律事務所勤務開始

 

河合郁 弁護士 (第二東京弁護士会所属)

2013年3月  横浜国立大学ロースクール修了(第7期生)
2013年9月  司法試験合格
2014年12月 司法修習終了(67期)
2014年12月 竹村総合法律事務所パートナー 

 

主催・共済

主催:横浜国立大学国際社会科学府 法曹実務専攻

共催:横浜国立大学 男女共同参画推進センター

リンク

ご案内ポスター

横浜国立大学 男女共同参画推進センター

申込・問合せ

横浜国立大学 社会科学系事務部 法科大学院係
TEL 045-339-3660 メールアドレス int.houkaatmarkynu.ac.jp