1. 国際経済法学専攻トップ
  2. ニュース&インフォメーション

キャリアセミナー「国際関係・国際開発協力分野で働く」を開催します

 

国際関係・開発協力分野では、政治や法律はもちろんのこと、教育、土木、会計といった様々な分野の専門知識を有する人材が必要とされています。今回のセミナーでは、本学大学院国際社会科学研究院の教員が、それぞれJICAと国連日本政府代表部での実務経験を踏まえ、国際関係・開発協力分野での仕事についてお話します。将来国際機関や途上国で働くことに関心がある方はぜひご参加ください。

■学部・学年不問

■終了後は個別の相談・質問にも応じます。

開催日時、場所

日時:平成27年7月21日(火) 14:40~16:10(4限)
場所:学生センター1階ナビポート (キャンパスマップ S5-1)

 

 

モデレーター 小池治

 

国際社会科学研究院 教授
横浜国立大学地域実践教育研究長センター長
行政学・公共政策論が専門

 

スピーカー

小林誉明 「職業としての国際協力:次のステップをどう踏み出すか?」

 

将来、国際協力に関わる仕事に就きたい!と考えている皆さんに、どんな職種がありえるのか、そのためのルートはどんなものがあるのか、学卒後の最初の進路をどう選べば良いのか、そのために在学中の今やるべきことは何か等、この業界にエントリーするためのあの手・この手をお話しします。学部卒業の次のステップとしての大学院進学という選択肢についても説明します。

 

国際社会科学研究院 准教授
国際協力銀行(JBIC)、国際協力機構(JICA)にて勤務
4月のネパール地震では学内での緊急募金活動の責任者を務める
  (活動報告はこちら)

 

掛江朋子 「国連外交に携わる」

国連日本政府代表部勤務を通じて経験した国連外交のおもしろさや、外交官・国連職員の仕事とは?国際機関で就職するには?といったことを、本学大学院での研究の話を交えながらお話しします。

 

国際社会科学研究院 准教授
横浜国立大学大学院OG。卒業後、国連日本政府代表部で勤務

 

リンク

ご案内

申込・問合せ

横浜国立大学 社会科学系事務部 法科大学院係
TEL 045-339-3660 メールアドレス int.houkaatmarkynu.ac.jp